Houdini18 発表イベントメモ

Houdini18 発表イベントに参加した時のメモです。 主に自分の備忘録用となります。 主にSolarisやUSD、Karmaについて気になっていため参加。 https://www.sidefx.com/ja/community/houdini-18/ ※USD …UNIVERSAL SCENE DESCRIPTIONの略。 レイヤー構造でシー…

CEDEC2019 フォトグラメトリーとプロシージャルを用いた最新ハイエンドゲーム3DCG背景制作手法

今年はタイムシフト配信でCEDEC2019をチェックしています。 あとから見たものは感想をまとめようと思っているんですが、 個人的に"推し講演"があったので、一足先にまとめようかと。 こちらです。ぜひ見てください。 「フォトグラメトリーとプロシージャルを…

第8回 VFX技術者交流会メモ

参加した際のメモになります。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●講演名 『UE4を使った頂点アニメーション入門』 ●登壇者 mokoさま(@moko_03_25) ●スライド (こちらからDLページへ) ●…

プログラムふたたび

最近夢中になっていること ・Python(まだ納得いくとこまでできてない) ▼Pythonについて mayaでCG業務を行う事が多く、ちょっとした作業を短縮したい・・と思い 「ついにツールを作ってみるときが来たか」と勉強を始めました。 Melではなく、Pythonにしたのは…

SD触るときにお世話になっている資料

Substance Designerの習得によく見ている資料をメモしてみました。初めて触ったのは1年前なんですが、その頃は日本語資料がなかったため、公式の英語チュートリアル見てせっせこ触っていました。 今は優秀なアーティストの皆さんが書籍を出してくださってい…

面白かった本たち ~その1~

最近読んだ本で面白かったものをメモしておきます。 主にゲームプランナー方面の書籍です。 ■ゲームプランナーのドキュメント作成例<基本編> ゲームプランナーのドキュメント作成例<基本編> ゲームプランナーの参考例シリーズ 作者: 安 幸村 出版社/メー…

Blender お手軽にIDマップを作成

Substance Painterでのテクスチャ作成はIDマップがあると捗ります。Blenderでお手軽に作成できないか探していたところIDマップが作れるアドオンを見つけたのでメモしておきます。 ■Blender TexTools 3dnchu.com 無料です!嬉しい。■TexTools アドオン入れ方 …

Blender NormalMap作成について

■Blender ノーマルマップベイク方法3d-memo.blog.jp ■Blender 面取りblender-cg.net ここ2年以上、仕事ではMayaの民。自宅PCにはMayaがないためBlenderを覚えながら作業奮闘中。Mayaパッケージ版買っておけばよかった・・・