プログラムふたたび

 最近夢中になっていること

Python(まだ納得いくとこまでできてない)

 

Pythonについて

mayaでCG業務を行う事が多く、ちょっとした作業を短縮したい・・と思い

「ついにツールを作ってみるときが来たか」と勉強を始めました。

Melではなく、Pythonにしたのは覚えたら使用できる範囲が広そうだから。

 

 

高校生の頃、ゲーム開発をしたい気持ちが強く、C言語にチャレンジ。

授業で教えてもらうことが出来ましたが、

その時はどうも自分には難しく感じ、離れてしまいました。

今振り返れば、学んだことをどう活かすのか?が落とし込めなくて、身に染みずに終わってしまった覚えがあります。(後々、ちゃんとやっておけばよかった事を悟る)

 

何はともあれまずは書籍から学ぶことに。

下記の書籍は会社の先輩に頂いていたので、まずはここから。

Pythonスタートブック[増補改訂版]

Pythonスタートブック[増補改訂版]

 

 プログラム言語の解説が丁寧でわかりやすいのが魅力でした。

 初心者の自分にとっては有難い一品。

 

しかし、やはり実際どう使っていくと良いのか、

 

実践もできるように下記の本をお試し。

  平日の隙間時間を見つけながら一通りやってみようかと。