面白かった本たち ~その1~

 最近読んだ本で面白かったものをメモしておきます。
 主にゲームプランナー方面の書籍です。

 

ゲームプランナーのドキュメント作成例<基本編>

仕事でゲームの遊びを提案する機会があり、その時に読んでいました。
相手に伝えるためには何を抑えると良いのか、という点で参考になります。
物語仕立てになっており、ゲーム開発現場のベテランプランナーが
新人プランナーを自立したプランナーへ育てるお話です。

 

 

ゲームプランナーのチーム運営例:~ゲーム性以前の問題を発生させないために~

 開発現場のチーム運営について物語仕立てで書かれた書籍です。
 ディレクターの主人公の目線にたって話を追体験できるため非常に面白かったです。

 

 

ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割

  アクションゲームを題材とした内容ですが、
  コンセプトの組み立て方と伝え方について丁寧に書かれており
  ものづくり全般に活かせると思いながら読んでいました。また読み直したい。